「授業中にやるなって何度言ったらわかるんだよ!」と激怒しながら、携帯型ゲーム機を机に叩きつけて破壊する熱血教師。都内の私立高校に通っていたA君は、教師の行為はやりすぎなのではないかと疑問を抱いています。

A君の通っていた学校は比較的自由な校風で、ゲーム機の持ち込みは許可されていたものの、授業中の使用は厳禁。しかし、ある生徒が再三の注意を聞かず、ゲームをし続けていたため、教師はゲーム機を繰り返し机の上に叩きつけて激怒しました。

その結果、ゲーム機は無残にも基盤が見えて使えない状態になってしまいました。注意を聞かなかった生徒もいけませんが、A君は「何も破壊することはなかったのでは?」と話しています。

ゲーム機を破壊された生徒は、教師に弁償を求めることはできるのでしょうか。また、犯罪の可能性はないのでしょうか。宮島繁成弁護士に聞きました。

「一時的に預かれば済むケース

——ゲーム機を壊した教師に、弁償してもらえますか。

生徒指導のつもりが行きすぎてしまったというケースでしょうが、壊すのは一線を越えています。法的には、他人の所有物を故意に破壊しているので、熱血教師は、ゲーム機の持ち主に損害賠償する責任があります。損害額は少なくともゲーム機の時価額に相当する額です。

教師個人のほか、学校も使用者として責任を負います。公立学校の場合は、国家賠償法1条により、教師ではなく学校(公共団体)が賠償します。

——刑事責任についてはどうでしょうか。

器物損壊罪が成立します(刑法261条)。こちらは学校ではなく教師だけが対象となります。

——再三の注意を聞かない生徒に対する指導だったようです。

生徒の私物を壊すことがやむをえない場合は法的責任を負わないこともありますし、この生徒の行動に原因がある場合は損害が減額されることもあります。

ただ、取り上げて一時的に預かれば済むケースですので、破壊を正当化したり、損害を減額したりするのはかなり難しいでしょう。壊すことが目的ではなく、教育の目的だったしても同じです。

弁護士ドットムライフ)

【取材協力弁護士
宮島 繁成(みやじま・しげなり)弁護士
日弁連子どもの権利委員会、いじめ問題対策プロジェクトチーム、教育法制改正問題対策ワーキンググループいじめや体罰など学校問題のほか、法教育、スポーツ問題などに取り組んでいる。中学校及び高校の教員免許を有している。
事務所名:ひまわり総合法律事務所
事務所URLhttp://www.himawarilaw.com

熱血教師、生徒のゲーム機を破壊「授業中にやるな!」やりすぎ指導の代償は?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

没収された物品は卒業の時に返ってくる、損壊はやりすぎ。ただ月額使用料のある携帯は卒業まで没収するわけにはいかないから予め約束内容を決めておく必要があるだろう


何度注意されても授業中にゲームやるとか生徒の方もヤバいな。授業受けるつもりないなら退学処分にすればよかったんじゃないの?それなら好きなだけゲームできるから生徒も満足だろうさ。


再三の注意で聞かなかった生徒がまず悪いがゲーム機を壊したことに対する罰はそれはそれとしてしっかり受けるべきだな 


そうだなー。まず「次やったら破壊するからな」って宣言するべきだったかもな。それでも聞かなかったら「破壊されても良い」って事だろう?


御託はいいからさっさと賠償しろよ


理由はどうあれ他人の所有物を破壊したんだからまあ当然。


まぁ俺はやる側だったから偉そうなことは言えないけど、やっぱり他人の所有物だからな。校則なんて所詮学校内でまもってねというルールに過ぎないから法律を超えることはないかな。壊したなら弁償しないといけない


こういう熱血教師は教育だといって色々エスカレートしそう・・・


壊すのはやりすぎ。でも授業中に隠すことなく何度注意されてもゲーム機で遊んでる方も大概やりすぎだと思うんだ。


高校生にもなってこんなことで再三の注意を受けてその上無視する方も大概だけどね、こういうのを熱血教師とか言うのもどうかと思うよ。没収ならまだしも破壊とかただの頭おかしい奴。散々注意を聞かないようなのがこれで言うこと聞きだすか怪しいし、むしろ悪化する可能性すらあるのでは?限度を弁えない指導はただの暴力でしかない。


壊すことは熱血じゃないかと、普段誰からも「熱血」に見える様子書いてるわけじゃないし、熱血教師のイメージ悪くしようとしてない?もしくは記事を書く力が低い。


これ書いた人、もしかして「頭に血が上ること」を「熱血」だと思ってんじゃないかな。


まぁ半額だしちゃればいいんでないか 基本生徒が悪いし


私立なら退学になっても文句は言えんな学校のある平日にディズニーランド行って退学になった*もいたな


まって。今の学生って破壊されるまでゲーム脳なの?大丈夫?この国?私立だろうが何のために学校行ってるの?大丈夫?まじで?


授業中にゲームをしてるから没収して職員室に置くなら解るけど、ゲーム機破壊とか高嶋ちさ子かよ。というか自分の情動すら制御できないとか、教師として不適格でしょ。


授業痛にゲームやるようなイカれきった生徒には、ゲーム機破壊はあり得ると思うますが?


取り上げるだけでよい、壊すのはやりすぎ。というのは同意見だが正直言って壊された生徒がかわいそうだとは全く思えない


熱血授業、とか言ってる学校教師ってわかりづらいの多い気がするから、他事してたほうが有意義ってのは解らんではないが…問題になるから、ちゃんと教師としての能力が足りないことを証明して担当おろすのが生徒としてはスマートな手だよな。弁護士ドットコムの記事に何だが。


取り上げたら返却するわけでしょ?再三の注意を聞かなかった生徒に、取り上げるで住むとは思えませんね。