セルフレジ(Koji_Ishii/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

食料品から日用品まで、私たちの生活になくてはならないスーパー。利用する頻度や買い物スタイルは家庭やライフスタイルによって様々だが、しらべぇ編集部が実施した調査から、少なくない人が「恥ずかしい」と感じている買い物が判明した。


■「商品1個だけ購入」は恥ずかしい?

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,589名を対象に「スーパーでの買い物」に関する意識調査を実施したところ、全体で18.0%の人が「スーパーで商品を1個だけ買うのは恥ずかしい」と回答。およそ6人に1人という割合である。

スーパーで商品を1個だけ買うのは恥ずかしい性年代別グラフ

性・年代別に見てみると、各年代とも女性より男性のほうが「1個だけの買い物は恥ずかしい」と感じている人が多い傾向にあることも判明。とくに、40代~60代の男性が高い割合に。


関連記事:大量買いには必須 60代女性の6割が「スーパーではカート使いたい」

■「セルフレジ」の普及はありがたい

「特定の商品が1個だけ必要」という状況は、ときたま訪れる。インターネット上でも「ピーマン1個だけ必要なんだけどなぁ。混んでいるスーパーで、バラ売り1個だけ買うの恥ずかしいなぁ」「近所のスーパー玉ねぎ1個だけ買いに行くのがめんどくさい上に恥ずかしい。『この人玉ねぎ1個だけ買って何するんだろう』的な目で(見られません)」と、まさに葛藤しているユーザーのつぶやきも多数見受けられた。

そのため、店員の目を気にしなくて済むセルフレジの登場は、こういったニーズも満たしているよう。

■「品物による」という人も

1個だけ購入することは、店内が混雑している状況だと余計に「店員さんに申し訳ない」と感じてしまう人が多い印象だが、中には「品物による」という人も。

編集部に体験談を寄せてくれたAさん20代女性)は、「1個だけ買うのは恥ずかしいと感じますが、例えば『牛乳1本』とかなら大丈夫かも。缶ビールとかお菓子とか、嗜好品類を1個だけ買うのが1番恥ずかしいかもしれません…。カモフラージュ的に他にも何か一緒に買ってしまうと思う」と話していた。


■ベテラン主婦からは頼もしい回答が

その一方で、50代のベテラン主婦・Bさんからは「全く気にしません! レジの仕事をやっていたこともありますが、1個だけ買っていくお客さんがいても、別に何も思いません」と、何とも頼もしい回答が。

店内の混雑状況や、品物によっても変わってくると思われる「1個だけ購入」。昨今の社会情勢を踏まえると、少量の買い物の場合はセルフレジを上手く活用できると良さそうだ。

・合わせて読みたい→60代女性の6割が「プラスチックゴミ減を工夫」 個人の対応には限界も

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

スーパーのレジで… およそ6人に1人が「恥ずかしい」と感じている買い物


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いちいち1個だけ買う客なんて覚えてないよ。金が足りないとか買い足ししたいからとカゴ置いていく方がよっぽど覚えてるよ。


恥ずかしくはないが一個のためにあの行列に並ぶのがつらい。店まで行って行列見て帰る事が割とある。


それより普通に大量の買い物をわざわざセルフレジでやるのやめてくんねえかなものすごい時間占有してる・・・


気持ちは分からんでもない。けどどっちかというと俺は並ぶ方がめんどくさいからあるならセルフ使うかな。どうでもいいけどタイトルの送り仮名間違ってるけど何をどうやったら間違えるんだ?


送り仮名間違えて恥ずかしくないの?と思って開いたら指摘済で恥ずかしい


野菜1つ買うより小汚い作業着でパック酒だけ(ツマミ無し)買って帰る客とか、タバコだけ買いに来てメビウスをマイセンとか言うからどれか聞いたらキレる中高年の方が余程迷惑でバイトの印象に残るぞ。顔写真張り付けて出禁にしたいと愚痴ってた。今時レジの支払いは機械投入式が多いからトラブル起こさない人は気にも留められないので気にせずどうぞ。


いや、生活圏外まで出かけてるときに、喉乾いてスーパーで飲み物一本とか普通にあるあるだけどな。あとは普通に欲しいもの選んでいったら今日は1個だったて日もなんもおかしくない。


レジ袋一枚で収まりきれなかった時の方が恥ずかしい


人に頼まれたもの買ってレシート渡すときとかはその商品一個だけしか買わんな‥むしろ「これだけ別会計でお願いします」といっぱい買った中の一つだけの商品で煩わせるほうが恥ずかしいと感じる


確かに買いたいものが一つの時だと、ついつい他になにか買うものないかブラブラ探しちゃったりするな。


米10kgをひとつ買うことが恥ずかしいか?


むしろ一個は良いと思うよ?レジに並ぶ時に買い物かごにやたら品物が入ってる人の後ろに並ぶより早く清算してもらえるかもって安心感があるから。


支払いが遅くなきゃどうでもいいのでは?


むしろ大量に買い込んでる人に対して恥ずかしいと感じますが…その量ちゃんと消費出来るのか?って


前の人が商品1個だけだと順番早く回ってくるからありがたいけどな。


恥ずかしいっていうか、一品のためにわざわざ買い物に行かないからわからない、って解答ワクを作ってあげてください


酢だこさん太郎を1枚だけ買うのよくあるけど、恥ずかしい人と思われていたのか…


コメント欄みたく「列に並ぶの面倒」とかなら理解できるが「恥ずかしい」はちょっとわからんなぁ……セルフレジは有難いけどね、出先で弁当と飲み物だけ買う時にさっと済ませられるから。


大量の買い物でも一瞬で合計金額わかる世界早くきてくれ


接客業やってれば分かるけど、店員は客の事「早く帰ってくれねえかな」としか思って無いから大丈夫。トイレ借りたから飲み物買っていこうとかの気遣いも要らない。