大阪府吉村洋文知事が、4月27日ツイッターで「大阪に来て下さる看護師の皆様、本当に感謝です。また、既に多くの看護師の皆様にご支援頂いています。国の協力をいただいています」と大阪府へ派遣されている看護師に感謝のメッセージを向けた。続けて同ツイート内で「最も大切なことは感染者を一人でも少なくすることです。府民の皆様、緊急事態宣言期間中、不要不急の外出自粛、感染対策の徹底お願いします」と府民への呼びかけも行った。

 丁寧な文面だが、府民へのお願いの形で「府民の皆様、緊急事態宣言期間中、不要不急の外出自粛、感染対策の徹底お願いします」と書き込んだことに疑問の声が浮かび上がっている。これには、ネット上で「上っ面だけの浅薄な言葉を何回聞けばいいのでしょう?」「また出た医療従事者にのみ感謝この人にとって府民は命令の対象でしかないのか」「大阪を医療崩壊させて府民の命を危険に晒していることに謝罪をするべき」「言っておきますけどその原因を作ったのはあんた」といった非難が殺到してしまった。

 さらに、吉村氏は感染抑制の徹底のために、私権制限を定めた法律も必要なのではと提言し、一部で批判を集めている。今回の書き込みにも「国に協力してもらってんやから、お前ら自粛せえよにしか聞こえん」といったツッコミが見られた。

 ​>>吉村知事に「マスク盲信しすぎ」の声 「7人でマスクなし会食を行い…」府職員コロナ感染を謝罪も物議<<​​​

 吉村氏は19日のツイッターでも、緊急事態宣言の発出に関して「社会経済活動の制約をお願いせざるを得ず」と他人行儀な印象も受ける、受け身の文面が批判を集めてしまった。今回の文章にも「感謝の前に、まずごめんやろ?」と問いかける書き込みも見られた。文章が慇懃無礼なあまり、府民に対して不誠実な印象を与えてしまうのが、吉村氏の文面の特徴の一つと言えるかもしれない。

記事内の引用について
吉村洋文氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyoshimura/

吉村洋文氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyoshimura


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

府民が自粛しないからこそ今の感染者数なんだろ。なにトボけたこと抜かしてんだ。


今の状況って大阪府民の日頃の行いの結果なんだよなぁ。政策が悪いっつっても、他の都道府県とそこまで違い無いし。


大阪府民の自業自得。自分の行いは自分に返ってくる。


府民、腐ってんなあ。中国人の工作員が混じって陽動してる?


大阪府の感染者増加の責任が知事にあるとするなら感染を抑制するため、圧倒的に全国ダントツの感染者になった間抜けな府民を指導するため命令する義務は知事にあるだろう。もし命令できないなら大阪の感染爆発は知事の責任ではなく無能、無知、無分別な大阪府民の責任であると言える。


すげーな大阪の感染拡大原因って府長にあったんだ。どんだけ頭お花畑なんだ・・・


おいおい命令ってガチにやったら軍や警察が出て来てやる封鎖レベルやろ。まだ罰則も個人の自由も多少確保されてるお願いベースですんでるんだから御の字やろ。海外見てみ守らず撃たれて*どる奴いるんだぞ?


全てこいつの責任だ。大阪はこいつが進めたマスク会食のせいで感染が拡大した。


追加: こいつだけではなく維新ジャーの責任。


これだから大阪民国は日本人に比べて民度が低いんだ


在チョンを大量感染させるならよし。 西成と京都でやってくれ


「外出自粛をお願いします」って言っただけでこんな記事書かれたらさすがにやってられんわなぁ


別に失言したわけでもないのに叩くとか、これはさすがに特定人種の仕業でしょうね。


何をやってもやらなくても批判は来るマスメディアは面白がって記事にしているだけ。連中はこの事態を楽しんでんだよ気にするだけ無駄


あれだけの感染者出しておいて何様のつもりなのかね府民の方々は…


大阪って、本当に維新が人気あるの?維新、竹中、缶内閣路線はヤバイって意見も見掛けるけど、大阪在住の人からは、そういう意見って見えてるのかな?愛知のリコール運動の時に愛知だけリコール情報遮断されてたみたいに、大阪もなってない?


行政が役に立たないのは今に始まったことじゃないが、この現状を吉村(小池や菅など)の人災っていうのは違うわな


なにもしない小池よりはましだろう。小池は必死さがまるで伝わってこない。


文句言ってる人ほんとに大阪府民なんですかね?


人のせいにしてんじゃねえぞ大阪府民 (元大阪府民)