代替テキスト

政府は4月1日新型コロナウイルスの感染が再拡大している大阪府兵庫県宮城県に「まん延防止等重点措置」を適用すると決定した。各紙によると全国で初となり、期間は4月5日から1カ月間だという。

大阪府では3月下旬から新規感染者が急増し、吉村洋文知事(45)は3月31日に政府に“まん防”の要請を決定。今回の適用は、大阪府の要請を受け入れたかたちとなった。

新型コロナ対策の改正特別措置法によって新設された“まん防”だが、3月21日に解除された緊急事態宣言とは実質的にほぼ同じだという。全国紙記者は語る。

「改正特措法では、知事に時短要請・命令の権限が与えられました。この“まん防”でも、知事による要請・命令が可能です。

まん防は、緊急事態宣言のように感染爆発を指す“ステージ4”に至らずとも適用できます。いわば、予防といった位置付けでしょうか。

あとは目立った違いといえば、罰則の過料。宣言では30万円のところ、“まん防”では20万円になっています」

そんななか関心が高まっているのは、措置の適用に伴う支援や補償だ。

メディアによると政府は時短営業に応じた飲食店に対し、一律ではなく規模に応じて協力金を支払うとのこと。措置の適用中は、1日4万円から10万円。売上の減少が大きい企業は、最大20万円支給されるという。

さらに支援は、食材やおしぼりといった納入業者などの取引先にも拡大。1カ月あたり個人で最大10万円、法人で最大20万円が給付されるという。

「協力金は額だけでなく、支給スピードの遅さも問題視されています。大阪での時短要請が始まったのは、昨年11月。翌12月に申請してもいまだ支給されず、廃業の危機にさらされている店が何件もあるといいます。

いっぽう先日は、厚労省の職員23人が深夜まで送別会をしていたことも明らかになりました。しかし、彼らのように自粛を守らない人に罰則などはありません。また『宣言や措置をとる度に飲食業界にだけ焦点を絞るのは不公平だ』との指摘も相次いでいます」(前出・全国紙記者)

“まん防”を適用するにあたって、ネットでは不満が爆発している。

まん延防止等重点措置が出されたけど緊急事態宣言と大差ある? 意味の無い事するの好きだなw 結局は飲食店だけ規制 飲食店だけって思ってる時点で改善はしない》
《いつまで飲食業いじめみたいな事を続けるんだろ? 緊急事態宣言したって一時的には減っても解除すればすぐに元通りか激増するだけ、「まん防」にしても結果は見えてると思う。事業者だけに責任を押しつけるのでは不公平、対策しても減らないのは利用する側にも問題がある》
《まん防発動するなら閣僚に対して発動するのが先やろ こんなん発動してもまた議員とか闇会食して問題なるだけ》



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

国が「まん防」を流行らせようとしてて見苦しい 流行語大賞狙いか?https://news.nicovideo.jp/watch/nw9171860


「そんな言葉では伝わらない」と国民(マスコミと野党)が騒いだから試行錯誤してんじゃねぇの?正直「*にもわかる感染対策パワーワード」を考えてるだけと思うけど


略称使ってんのメディア以外で見たことないんだけどな


う〜〜まん防っ!


緊急事態宣言より軽度だと愚民共に錯覚させて補償を打切り、その分をGoToトラベル再開で旅行代理店に手厚く配布ってのが自民党政権の筋書きなんでしょ?


飲食店側はこの環境下でも何らかの形で営業できるような改善努力をこの1年間の間にしていたのか?時短営業だけで碌に対策していないなら,規制解除で元に戻るのも当然な気がするんだけど.長期化させて自分で首を絞めているだけでは…


何その某ネットカフェみたいな略称。


先に解除したのは大阪維新なのに国の責任にするマスゴミ(笑)。今、一番感染者が多いのはどこだよ。維新は何も知識ないわ。結局増えてるよな。


マンボウ?魚だろ、それ以外の意味って必要か?


緊急事態宣言をもう一回出すと補償と給付金ださないといけなくなるから名前変えただけでしょ?


やっぱり早い内にロックダウンするべきでは?


そもそも政府は緊急事態宣言は意味ないとGoを進めてたのにマスコミが「緊急事態宣言出さないとヤバイ」でごり押して宣言させた結果がこれだわな。もう政府はマスゴミの民意()なんか気にせず合理的に政治を進めるべきだよ


ヤン坊はどうした


ヤン坊の相方はマー坊だよ。君と僕とでヤンマンになっちゃう。


最近ニュースでマンボウだかマンゴーだか何言ってんのかと思ったらそういうことか


>>taku417 何気ないまん防がサンバ師匠を傷つけた


蔓延防止等重点措置のことを翻車魚とかいうのをやめろ


まぁ、なんだ、オレが政治家ならとっくに匙投げてるけどね。そのオレからすれば、なんであれ、何とかしようと右往左往してる人らは尊敬するよ。ぜったいやってらんねーし。あ、批判だけで何にもしない人は、どうでもいいです。


なんでこう不満の部分だけをとりだしてあおる記事しかださないんでしょうねぇ。国のやり方にも落ち度はあるだろうし、全員の意見を叶えるのは至難というか不可能なのはわかりきってることでしょ。もう政府がなんか発言するたびにこの流ればっかりのマスコミに辟易ですよ。むしろマスコミにたいして今度はこれに難癖つけてんの?って言いたいわ。ああ週刊誌でしたか。お里が知れたわ。


コロナを怖い怖いと騒ぎながら普通に外出する国民。政府の対応を批判しながら同じ番組内でレジャーや飲食系列の宣伝を平気でするTVマスコミ。こいつらのどっちつかずの右往左往っぷりの方がだいぶ滑稽だと思うけどね。