作家の室井佑月ツイッター立憲民主党松原仁衆議院議員に苦言を呈し、ネットから賛否両論を集めている。

 事の発端となったのは、松原議員が5日に自身のユーチューブ動画にジャーナリスト有本香氏を招き、ウイグル問題について取り上げた動画をアップしたこと。これについて室井は6日にツイッターで、「あたしはしばらく立憲の応援記事は書かないことにしました」と宣言。「立憲を応援することに、それなりのリスクも背負っていた。そいうことがまったくわかってない。立憲の説明を求む」と動画に苦言を呈した。

 室井はさらに「立憲の人、見ててくれないかな」と言い、「松原さんのしたことは、ネトウヨ層を10人くらい? 取り込むために、これまでリスクを背負って応援してきたあたしたち1000人? 一万人? を捨てる行為なんですよ」と断罪。7日には、一連の自身の発言について、「クレーマーじゃないけど、クレームですね」とし、「有本さんたちが立憲、その前の民主の人たち、それを応援する人間のクレーマーみたいなことをし続けてたわけて。あたしは我慢できない」(原文ママ)と立憲民主党の議員が有本氏とコラボしたことを問題視してると明かしていた。

 >>女性の「何でも言って」に「SEXさせて」はNGだから信用できない? 漫画家の投稿が室井佑月氏も巻き込み炎上<<

 しかし、この室井のツイートに対しネット上からは、「ウイグル問題を扱うのに右も左も関係ない」「人権問題より支持者確保が優先なわけないよね」「人権問題のことなのに、あたしが気に入らない人とコラボしてるからもう応援しないってどうなのよ…」という呆れ声が殺到することに。

 一方、室井の元には、「なんであんなことをする人が立民にいるのか意味がわからない」「思ったことは貫いてください!」「わたしも室井さんと同じ意見です。枝野さんきちんと考えて…」という賛同の声やエールも寄せられていた。

 また、この室井の投稿に有本氏は8日、ツイッターで「私について何言っても構わないから、ウイグルの人たちの現状に少しは同情してあげてよ」と反論。「私は松原さんとは13年ほどの付き合いだけど、彼はずっとこの問題に心砕いてきた数少ない議員なの」と松原議員が長年ウイグル問題について取り組んできた議員であると指摘していた。

記事内の引用について
室井佑月公式ツイッターより https://twitter.com/YuzukiMuroi
有本香公式ツイッターより https://twitter.com/arimoto_kaori

室井佑月公式ツイッターより https://twitter.com/YuzukiMuroi


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

誰?


世界を敵と味方に分けたら最後には自分しか残らない


怖い人


これまでリスクを背負って応援してきたあたしたち 立憲を応援するとリスクがあるってすごい政党だな まぁけどしょうがないよ、中国と同じで気に喰わない事は排除するって考え方だから、ネトウヨなんて言葉を使い右左分けて考える事しかできない、人権無視の差別主義者って怖いね


こういうのを見れば人を交友関係や所属するカテゴリで評価するのがいかに愚かな事かわかるよね。


「松原さんのしたことは、日本人を10人くらい? 取り込むために、これまでリスクを背負って応援してきた中国人1000人? 一万人? を捨てる行為なんですよ」って書くとわかりやすいと思う。


すごいな、室井さんって人。特定の個人とあっただけで友人だった人を徹底的に拒絶するのか。しかも内容が「特定民族を虐待している疑いについて」。もしこれが「ナチスの強制収容所について」だったらどうなのだ?しかもこれでマジで擁護している人が多いのに背筋が凍る。つまり室井さん達は『ワレワレが認めた人以外は人権を認めない!』と公言したようなものだ。こわい、本当に怖い。


こんなことで立腹し、リベラル派なりリベラル支持層を自負してる人はリベラルの意味をもう一度ちゃんと勉強するべき。それでも考えが変わらないなら、ただの好き嫌いが激しいだけの幼稚な人間。


目●鼻●


勝手に応援してるだけの室井が負ってるリスクって何だよ。まさか自分がネットで叩かれてることや、ネトウヨと戦ってあげてる!なんて考えてリスクと言ってるわけじゃないよな?支持率が低いなら様々な立場から支持を集めようってのは当たり前なんだが、ゲストに招いただけで裏切り者!って言い出す辺りまともじゃねえ。


それ「議員は支持者の奴隷になれ」って事だからな?議員の人権を侵害するクソ思考だぞ


ことさら寛容とか多様性を謳う人たちが一番そうじゃないっていうだけ。いつものやつ。


リベラルの寛容さやら多様性やらはは休暇とってベガスでバカンスか?www


と言うかいつも民主党を後ろから刺してるんじゃなくて、本人は応援しているつもりだったんかw


勘違いしているようだがお前がいることで寄り付かなくなるのはネトウヨではない、日本人全員だ


相変わらず言ってることとやってることが乖離の激しい連中だ


まず前提として本当に政権交代を狙ったらある程度の右と左は取り込めないと数が足らない。 まあそれはそれとして、一人のバカ(室井)のせいで「リベラルは人権を大事にしてる」って主張が台無しだね。


真に警戒すべきは強き敵より無能な味方、とはよく言ったもんだ。


室井は勝手に応援して勝手に失望してからんでくる凄く迷惑なファンですね。


正体あらわしたね