2021年3月4日韓国・ヘラルド経済は「日本国民の韓国製品に対する冷遇がピークに達している」と報じた。

記事は、日本の市場リサーチ会社・MM総研が1741の市・町・村の教育委員会を対象に最近行った、学校調達・導入用の端末機メーカーについての調査の結果を伝えている。それによると、調査に応じた1480の委員会のうち28.1%が米アップルの端末機を導入したと回答し、最も多かった。アップルiPadなど210万7935台の端末機を出荷したという。

2位は世界のPC市場1位の中国レノボ(20.2%)だった。昨年だけでも計1511356台の教育用端末機が出荷された。3位はNEC(14.4%)、4位は米HP(7.0%)、5位はDynabook(6.4%)だったという。

これに関して記事は「昨年の世界のタブレット市場で出荷台数シェア2位だったサムスン電子が上位に入れなかった」と指摘している。その理由について韓国の業界は「韓国製品を冷遇する日本社会の風潮と無関係ではない」とみているという。記事は「日本では韓国製品への好感度が非常に低く、世界1位のサムスンスマートフォンですら苦戦しており、現在は製品の自社ロゴをブランド名に変更して販売している状況。その一方でiPhoneなどの米国製品と日本製品の人気は非常に高く、海外ではあまり売れないシャープ富士通スマートフォンサムスンスマートフォンより売れている」などと説明している。

業界関係者は「サムスンスマートフォンは世界で一番売れているにもかかわらず、メード・イン・コリアサムスンは『売り上げに貢献しない』との理由で日本の通信社から要請を受け、自社ロゴを消した」と話したという。

この記事に韓国のネットユーザーからは「韓国製品との理由でサムスンを使わないなんて。日本人は損している」「日本人は急発展を遂げている韓国を恐れているのだろう」「これは冷遇ではなく劣等感だよ」などと指摘する声が上がっている。

また「韓国国民が日本製品不買運動を続けるべき理由」「こんな状況なのに韓国には日本製品を買う人が多い。これは大問題だ」「レクサスに乗り、ニンテンドースイッチで遊んでいる人たちは反省してほしい」など、19年夏に始まった日本製品不買運動の継続を呼び掛ける声も多い。

その他「日本製品不買をしつつ、日本に韓国製品の購入を求めるのは勝手過ぎない?」「レノボコスパがいいから当然の結果」「日本には質のいい製品があふれているからわざわざ韓国のものを使わないでしょ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

2021年3月4日、韓国・ヘラルド経済は「日本国民の韓国製品に対する冷遇がピークに達している」と報じた。

記事は、日本の市場リサーチ会社・MM総研が1741の市・町・村の教育委員会を対象に最近行った、学校調達・導入用の端末機メーカーについての調査の結果を伝えている。それによると、調査に応じた1480の委員会のうち28.1%が米アップルの端末機を導入したと回答し、最も多かった。アップルiPadなど210万7935台の端末機を出荷したという。

2位は世界のPC市場1位の中国レノボ(20.2%)だった。昨年だけでも計1511356台の教育用端末機が出荷された。3位はNEC(14.4%)、4位は米HP(7.0%)、5位はDynabook(6.4%)だったという。

これに関して記事は「昨年の世界のタブレット市場で出荷台数シェア2位だったサムスン電子が上位に入れなかった」と指摘している。その理由について韓国の業界は「韓国製品を冷遇する日本社会の風潮と無関係ではない」とみているという。記事は「日本では韓国製品への好感度が非常に低く、世界1位のサムスンスマートフォンですら苦戦しており、現在は製品の自社ロゴをブランド名に変更して販売している状況。その一方でiPhoneなどの米国製品と日本製品の人気は非常に高く、海外ではあまり売れないシャープ富士通スマートフォンサムスンスマートフォンより売れている」などと説明している。

業界関係者は「サムスンスマートフォンは世界で一番売れているにもかかわらず、メード・イン・コリアサムスンは『売り上げに貢献しない』との理由で日本の通信社から要請を受け、自社ロゴを消した」と話したという。

この記事に韓国のネットユーザーからは「韓国製品との理由でサムスンを使わないなんて。日本人は損している」「日本人は急発展を遂げている韓国を恐れているのだろう」「これは冷遇ではなく劣等感だよ」などと指摘する声が上がっている。

また「韓国国民が日本製品不買運動を続けるべき理由」「こんな状況なのに韓国には日本製品を買う人が多い。これは大問題だ」「レクサスに乗り、ニンテンドースイッチで遊んでいる人たちは反省してほしい」など、19年夏に始まった日本製品不買運動の継続を呼び掛ける声も多い。

その他「日本製品不買をしつつ、日本に韓国製品の購入を求めるのは勝手過ぎない?」「レノボコスパがいいから当然の結果」「日本には質のいい製品があふれているからわざわざ韓国のものを使わないでしょ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

4日、韓国・ヘラルド経済は「日本国民の韓国製品に対する冷遇がピークに達している」と報じた。写真はサムスンのPC。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

日本が買わない理由が劣等感なら韓国の不買運動は一体どういう負の感情だ。社名隠して商品名だけで売るようにしたのに売り上げ落ちるなら性能に不満があるか韓国自身への不満かな。韓国外交で何一つ良い事されてないし嫌がらせしかされてない。KPOPで自尊心補給してるんだろうけど、韓国が国家単位でやる嫌がらせは到底打ち消せない。


ただ好きだからiPhoneや国産スマホ使ってるだけでしかないのに外野の全然関係無い連中からあり得ない文句言われるこの状況をどう思う?眼中にすら無かったんだけど


サムスンが大きくなった経緯とか知ってればパチもん企業の印象が強いし、イメージ最悪クソダサいと思われるのもヤムナシでわ><過去の行いの結果ですよ


ピークでもないし意識もしてないが今後も使うことはないだろう


ハードだけじゃなくチョン製ソフトウエアやオンラインサービスも排除していこうぜ!


NoJapanなんだろ 日本の市場も使うな こっち見んな


信用できない人が作成した物を信用して購入する*が居るか?商売に大事なのは社会的信用って事をまず学んだ方が良い。


相変わらずタグやベーな自動生成なのか


サムスンやLG製品に比べてアップルや日本メーカーの方が性能良いに決まってるじゃん。それに行政機関なら国内経済のことも考慮して自国製品にしたがるのが普通。


ま~た韓国の被害妄想。本当にうんざりだな。


爆破するスマホを世界が買ってる方がおかしいよ。


何がピークだって?そちらの製品は日本人の眼中に無いだけだ。国内消費も在日とかのお仲間さんとかじゃないの?本気で冷遇するなら輸入禁止にしてるわ。


メモリとか液晶ディスプレイとか除いて元々売れてねぇーだろいい加減にしろ!


スナドラ700番の癖にiPadより高いGalaxyタブがなんだって?


ジブンらが拒否するのは良くて、相手が拒否するのは悪い?...支離滅裂な思考だな


半島産スマホか中華スマホ、どちらか選べと言われたら間違いなく中華スマホを選ぶ。まだシャオミなんかはガジェット的に興味あるけど、半島爆弾は見るべき点が一切ない。


学校の現場で酷使されるハードのランキングだと思うと中華も怪しいかな?


むしろ韓国はひごろ日本に売りつけるときはわざわざ韓国製消してくるくせに 自国製品が日の目を見ないって文句ばっか言ってるんだから韓国製の全製品に「韓国製」ってわかるように大きな文字で意匠を施せよ 


ギャラクシー(笑) ブランド名だけ書いて「メイドイン〇〇」は隠す国wwww


日本には「安物買いの銭失い」と言うことわざがありましてね。