image:秒刊SUNDAY

麻生財務相が一律10万円の再給付について「するつもりはない」と否定したことが社会的に大きな関心を集めています。コロナによる厳しい情勢が続く昨今、具体的な支援を期待している人が多いということなのかもしれません。さまざまな著名人も麻生財務相の発言に対し感想を述べていますが、「2ちゃんねる」開設者として知られるひろゆきさんの意見に注目が集まっています。

麻生財務相が10万円の再給付を否定

https://platform.twitter.com/widgets.js

これまでも、定額給付金の再交付等が何度か話題になっていましたが、19日、麻生財務相より

「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と否定した。

引用元:産経新聞

上記のように再交付についてはっきりと否定したことが大きな関心を集めています。

https://platform.twitter.com/widgets.js

この麻生財務相の発言に対し、ネット上では「貯金するほどの余裕なんてできていない」「もっと生活に困っている人に寄り添うべきでは」といった批判的な声が多く寄せられる状態が続いています。

ひろゆき氏の意見が話題に

上記の件に関して、多くの著名人がさまざまな発言をしていますが、「2ちゃんねる」開設者として知られるひろゆきさんの意見が多くの共感を得ているようです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ひろゆきさんは20日のTBS「グッとラック!」番組内にて、

「政府のお金って基本的に国民のお金を預かって、国民に戻すので、さっさと配っちゃえばいいと思う」と私見。

さらに「別に麻生さんのお金じゃないんだから、配っておいて、自民党いいよねってなって、次の秋の選挙の時に自民党に投票してもらった方がいいと思うんで、なぜ渋ってるのか不思議なんですよね」と自身の考えを述べた。

引用元:スポニチ

この発言はいかにも、ひろゆきさんらしいものではないでしょうか。上記の発言はネット上でも注目を集めているようです。

さすが論破王ネット上で称賛集まる事態に

これまでも度々、発言が注目されているひろゆきさん。今回の件でもネット上を中心に大きな反響を得ているようです。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

SNS上では「論破王」「ど正論かましてる」「本当、元々は国民の税金なのに」「言いたいことを言ってくれた」など、さまざまな賛同の声を集めているようです。

ただ一方では「国民から預かっているお金だから無闇に使えないのでは」など、同意とは異なる意見も見られます。いずれにせよ、ネット上に大きな影響力を持つ同氏の発言に対してまだまだ多くの反応が集まることとなりそうです。

ひろゆきさんといえば以前、こんな出来事も話題になりました。



画像が見られない場合はこちら
麻生氏の一律10万給付否定にひろゆき(44)がド正論、さすが論破王とネット上で称賛される事態に


(出典 news.nicovideo.jp)

さすがひろゆきさん。。。

<このニュースへのネットの反応>

自分の金じゃない預かりものだからこそ余計に慎重に使い道考えませんかね?これは持ち上げられるほど正論でもないよなあ。


「正論」という言葉はメディアが誰かの発言を引用するときに、正当化するものに成り下がったか。


実施するつもりはないっていう意味だろそんなことも分からねえのかひろゆきは


ひろゆきも老いたな、昔はもっと核心をついたはなしをしてた。今は、大喜利と大差ない


正論じゃなくてただの「揚げ足取り」ですね。野党連中が喜びそうだ。


「金ばらまいて票を買え」っていうのが正論? 正気か?


麻生さんは配るの嫌がってたのにな(戸籍を盛った日本人国民には配ったかもしれんけど、不法滞在やハーフや外人には配りたくないだろうに)、勝手に配る流れ作ったのがゴミメディアなんですけど?(ゴミメディアは恐喝まがいで報道してたし)◆黒歴史ルーピー鳩山政権時代の出稼ぎ外国人による仮想孤児院も有効(確認しなくて有効)になって多重どり発生させた悪夢より少なそうだが


国の借金1,200,000,000,000,000円もある事実を知らないのかな?


ひろゆきは経営者からハブられたからな。今じゃテレビ番組やネットとかで底辺の奴を喜ばせて収益を得てるからそうなるよ。まあひろゆきが早口やまくし立てるのもコミ症だからだと思うよ。それにひろゆきもそうだが2枚舌!点でしか論破できないから総合的に見たら矛盾が生じる!ただ*の集まりだからそれが正しいと思い込む日本人の浅はかなところだよ!


前回の実績で12兆円超の国家予算をばら撒いてるんだが,日ごろ「税金の無駄遣い」とかほざいてる連中はどう思ってるんだろう? 自分がたかだか10万円でも貰えるならだんまりか?


炎上芸人ウーマンとやってることが同じっていうね


国民の金なんだからさっさと還元しろって・・・考え無しに配ったらそれはそれで国が終わるけど?麻生の発言以上の暴論でどこが正論なんだか理解できない。


税金だから慎重になってるって言われた方がずっと正論に聞こえるんだが、これが正論ともてはやされるのか? 支持率の為にやった方が良いってよく言う奴いるけど、大臣にまでなる人間がその程度のこと本気でわからんほど*ってことはないだろ?ばら撒いても問題無い論もよく見るけど、本当にデメリットがないならとっくにやってるだろ? まぁ実際のとこどうなのかは知らんけど。


日本に入れないくせに日本の事に口出すなや


揚げ足と言う名前の正論(笑)を言って、逆に論破されてバカにされてる所ならよく見るけど、論破したこととかあったっけ?


ロウ・・・ガイじゃない、ローゼン増税おじいちゃん閣下は財務省幹部に持ち上げられて、当然反対だわな、でもね、首相じゃないんだから、増税を断言していても所詮、安倍に二回延期されるし、ガースーも選挙で勝つためにバラ蒔かないといけないし、閣下にはいつも通り重要ポスト与えてメンツ立てれば満足でしょ。


…ん?自分のでもないお金を勝手にあげられないですよね?どこが論破?


慎重に使い道考えるも何も、「するつもりはない」って完璧に否定したから批判されてんの分からないの?真剣に考えてるならそれこそ「再給付するかどうかは検討していく」って言葉が出るでしょ。実際にするかどうかは別として。


論破王っつーか逆張り王だからな。逆向いて撃った鉄砲も数打てば偶には跳弾でカスる事もあるさね


将来の増税に繋がるだけなんで、一律給付なんてしなくて良い。やるなら本当に困っている人にだけ支援が渡れば良い。