報道ステーション』(テレビ朝日系)などのナレーターとしてもおなじみの沢城みゆき。13歳の時に受けた新人声優オーディションで審査員特別賞を受賞し声優デビューを果たすと、抜群の演技力を武器に数々の大役を務めてきました。
2017年に放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』(テレビ朝日系)では、大御所声優に混じって30代にして4位に選ばれるなど、今や日本を代表する声優の一人。
そこで今回は、沢城みゆきのはまり役だったアニメキャラについてアンケートランキングにしました。

1位 鬼太郎
2位 峰不二子
3位 瀬尾結月
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「鬼太郎」!


ゲゲゲの鬼太郎』の主人公である鬼太郎水木しげるの妖怪漫画を原作としたアニメ作品で、沢城みゆき鬼太郎を演じたテレビアニメ第6期は、第1期の放送開始から50周年を記念して、2018年から2020年まで放送されました。第1期・2期は野沢雅子、3期は戸田恵子、4期は松岡洋子、5期は高山みなみと、テレビアニメ版はそれまで4人の声優が演じてきましたが、先代に追随することなく、少し低いトーンでクール鬼太郎を見事に演じきりました。沢城みゆきの少年役に聞きほれたという声も多く、堂々の1位に輝きました。

2位は「峰不二子」!


続いては、2021年テレビアニメ化50周年を迎える『ルパン三世』の峰不二子ランク・イン。1977年放送の『ルパン三世 PART2』から30年以上にわたり2代目峰不二子を演じてきた声優・増山江威子(初代は二階堂有希子)に代わり、2011年放送のテレビスペシャル第22弾『ルパン三世 血の刻印 ~永遠のmermaid~』から3代目にキャスティングされました。「すべて増山(江威子)さんが演じているので、自分なりの何かというより、彼女(峰不二子)の美しさをたくさん引き継いでいきたい」とコメントしていた通りに、ほとんど違和感なく2代目ボイスを引き継ぎ、絶賛の声が相次ぎました。

3位は「瀬尾結月」!


3位には『ガンガンONLINE』連載漫画が原作で、2014年テレビアニメ化された同名アニメ月刊少女野崎くん』の瀬尾結月ランク・イン。無骨な男子高校生主人公野崎梅太郎が実は売れっ子少女漫画家だったということから物語が始まります。沢城みゆき演じる瀬尾結月は、当作のヒロイン主人公にほれている佐倉千代の友人で、空気を読まない言動が多く、たびたび周囲の人をイラッとさせています。普段は感情の起伏が少ないちょっと低めの声で話しますが、動物的な身体能力の持ち主で、ひとたびスポーツを始めると恐ろしいほどにテンションが上がり、別人へと変貌を遂げる演じ分けは、さすが沢城みゆきという声も多く上位に選ばれました。

続く順位にも、『ソードアート・オンラインシリーズや『物語』シリーズなど、人気作品のキャラクターがズラリ。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんが思う、声優・沢城みゆきの一番のはまり役だったアニメキャラは誰ですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,662票
調査期間:2020年6月27日2020年7月11日
沢城みゆき
声優・沢城みゆきのはまり役だったアニメキャラランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

紅真九郎…(ボソッ


あるるう一択


真紅がない、やり直し。


ペリーヌ、神原駿河、セルティ、初瀬いづな、関内・マリア・太郎、アルルゥ、真紅、ミント・ブラマンシュ、プチ・キャラット、チコ・サイエンス…… 演じ分けが素晴らしい。


ミ…ミミズになりたい! 非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 ニコニコ動画)
" target="_blank">
(出典 ニコニコ動画)


ぷちこ…


この手のランキングかなり偏った募集してるよな・・・知名度ランキングじゃないだけましだけど。


ぷちこ 好きだったんだよねアルルゥも好きだよ。


心に留まったのは芹沢茜からだわ


この人何でもできるからハマり役と言われても一つに絞れんよね


演じた役ほぼ全てハマっていると思う。


ニコ動でアンケ取ったらアルルゥはもっと上に来たはずだ。くり。


本人は嫌がってるけどお姉さんよりロリ声のみゆきちが大好きです


正直不二子ちゃんは合ってる ダリアンみたいなダウナーな感じが好きだけど1キャラに絞り切れない


グラブルのカタリナかな。あの喋り方で口説かれたら・・・。


「はまり役」って感じのアンケ上位じゃない気がするなあ、いや上位が合ってないっていう意味じゃないけどアンケ層の問題かな… 個人的には真紅。それと小暮の声好き


はまり役が多すぎる


くり。


宇宙兄弟のとき、メインヒロインの伊東せりか他5役くらい演じてたけど全部綺麗に別人として演じ分けされたのは凄かった


ハマり役というか、いろいろ対応出来るからしっかり生き残って大成した感ある