2020年10月28日放送の情報番組『グッとラック!』(TBS系)では、全国の小学校で増加しているあだ名禁止ルールについて特集されました。

同番組によると、いじめ対策のために児童同士があだ名で呼びあうことを禁止にする学校が増えているそうです。

しょこたん』の愛称で親しまれている、タレント中川翔子さんが同番組に出演し、あだ名禁止ルールについて言及して反響を呼んでいます。

中川翔子「『しょこたん』ってあだ名に私は感謝しています」

あだ名禁止ルール』とは、呼び捨てや名前以外の呼び方ではなく名前に「さん」などをつけて呼ぶことです。

2013年施行の『いじめ防止対策推進法』などにより、今まで以上にいじめ防止対策の義務が学校側に課されたことで、近年取り入れているところが多いといいます。

同番組で、中川さんは中学生の時にあだ名で傷ついた経験を明かしました。

当時、胃が弱くストレスから嘔吐してしまうことがあり、それがきっかけでつけられた『あだ名』がとてもひどいものだったといいます。

学校だと、同じ空間にいなきゃいけないし、逃げられない。

最終的に中学校の後半は行かなくなりました。

(ひどいあだ名は)心に刺さる攻撃でした。

グッとラック! ーより引用

あだ名禁止ルール』についてどのように思うかを問われると、中川さんはこう答えます。

私は反対、ちょっと極端かなと思います。

しょこたん』ってあだ名に感謝していて。このあだ名のおかげで、たくさんの人に知ってもらって今の子供たちも呼んでくれて。

しょこたん頑張れ!」といってくれるんです。

だからあだ名が悪い、とかそういうことではないと思います。

(問題は)攻撃する人物がいるという状況だと思う。

あだ名イコールいじめじゃない。

グッとラック! ーより引用

中川さんは『あだ名』が人を傷つけることも喜ばせることもできるものだとした上で、「いじめの原因はあだ名だけではなく、攻撃してくる相手がいることそのもの」だといいます。

ネット上では、さまざまなコメントが寄せられました。

・相手が傷つかないあだ名なら全て大丈夫、というのも違う気がするし…。難しい問題ですね。

・子供の学校では、それぞれの『呼び方』を先生とクラス全員で話し合って決めていますよ。

・大切なのはあだ名で呼ばないことではなく、相手が嫌な思いをするか想像することだと思いました。

・『さん』付けで呼ぶのはいいと思います。『くん』や『ちゃん』などの性を分けてしまう呼び方でないのがいい。

あだ名禁止のルールについて持論を展開した中川さん。

普段何気なく使っている『あだ名』によって相手がどんな気持ちになるか、改めて考えてみたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
グッとラック!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

子供の為ではなく、大人が子供を御しやすくする為に作ったルールとしか思えません。教育現場の負担の軽減の為に一律禁止にする必要まであるのでしょうか。その子たちが大きくなれば我々の世代があだ名を使ってるのを見て『古い人だから仕方ないけどハラスメントだよね』と捉えられる未来が来るんでしょうね。思想を操作された子供を作っているようで素直に気持ち悪いです。


最近はあだ名みたいな名前の子も多いときいてます


あだ名・・・ え? なんで? これ考えてるのが昔の人じゃ元もこうもないと思う


まず、あだ名と蔑称は切り分けろ。親しみを込めた崩し呼びのあだ名と、悪い意味を重ねた呼び方の蔑称は全然違う。それから、呼び名の良い悪いは言われる本人が決める物で他人が決める事ではない。>ニコ動上でも、水瀬いのりを「いのすけ」と呼称していた時期があったが、出演作中のコメで「本人が嫌がってた」とファンが根気強く呼びかけて徐々に無くなっていったのを見たことがある。


発案した人どんな人なんだろう


結局仲良くなれば、学校外ではあだ名や呼び捨てになるだろ?なんか学校でだけ「さん付け」とか、名前を記号扱いしてるみたいで気持ち悪い。刑務所の囚人番号みたい。


>『さん』付けで呼ぶのはいいと思います。『くん』や『ちゃん』などの性を分けてしまう呼び方でないのがいい。 この意見クッソキモイわ。どう頑張っても男は男、女は女だろうが。ジェンダーフリー思想はLGBに通じるから等しく滅びろ


あだ名といじめ全く関係無くて草。問題はいじめなのに解決出来ないからって他に責任転嫁すんなよ。そういう見て見ぬフリと同レベルの行為を良い大人がやってるって事がいじめを助長する原因だろ。


付け焼き刃みたいな対策やめーや。もう根本として学校その物の存在が問われてるんだよ。


教師側が個別に指導面倒だなそうだ全員ルールで縛れば楽だなって考えにしか見えない


番号で呼び合えばいいんじゃないですか


さん付けを強制してもネオサイタマになるだけで何も変わらないと思うよ


子供を傷付けないように払う細心の配慮って奴をもっと大人にも向けてやれ、ここまで極端にやれとは言わんけどさ。


子供ばかりに押し付けるのやめろや いじめが起こる原因のほとんどは親の教育やぞ


あだ名禁止かそれなら「通名」も禁止だな


個人の安易な一面的考えで直結的に禁止にしようと言い出す事と、安易な悪名を付けていじめる事と、行動的に何がどう違うんだ?取り敢えず俺は、他人からの強要も禁止もお断りしたいんだがね。気軽に呼び合えなくさせてやるとか、まるで虐めじゃ無いかね?虐める方法なんて、仇名で無くとも「汚ねぇ、バイ菌付くぞ」で容易く可能。仇名の禁止が有効な手段?安易で多分違うよ。


因みに根本原因は、小集団を作った事により気が大きくなる集団心理と、その集団から見て攻撃し易い個人に対する弱者への差別。仇名はそれを表現する一手段でしか無く、バイ菌バイ菌と囃し立てても、それは仇名じゃなく相手の汚れてる箇所だのと誤魔化しで続いて行くだけ。或いは隠れてやるだけで、安易に禁止令を出しても身近なだけに禁止にも仕切れん。禁止で隠れられたら余計に見えん。


幾ら教師や自治生徒が頑張っても、そのルールが一か月で無効になる事を体験者はよく覚えている。つまりこれは健忘症の輩の戯言だ。


小学生の頃はホントにあだ名でしか呼ばれたことなかったな。初めて会話するクラスメイトもみんな最初からあだ名で呼んでくれた。そのおかげもあって打ち解けるの相当早かったと思う。


ちな生物学的には、多過ぎない一定の集団が続くと動物でも虐めが発生するらしい。逆に例えば大学の様に一学年500人くらいが其々の講義を受ける環境になると、虐めは極端に減るなどから何となく実感出来ないだろうか?個人個人で行く塾なども短期ならそうでは?一定集団の中で自集団が優位的立ち位置と理解出来た後に目標を見つける、これをシャッフルして壊せれば虐めも減るとは思う。


先生の労働負担や受け持ち人数で強要できないが、半年くらいでクラス替えをして、子供の友好関係も固定小集団ではなく、ネットワーク的にアチコチに知り合いが居て、他人の友好関係もよく分からない状態を作れれば。。。ただ子供のコミュ力が低過ぎて完全孤立して、逆に誰からも目標にされそうな子が出て来る可能性あり。母集合がデカけりゃ隠れられるが全員孤立しそうな数のジレンマ。


考えることを放棄させるやり方は感心しない いじめを行った児童に対する罰が弱いことが問題 被害者が転校せざるを得ない状況はどう考えてもおかしい


ちな、大学のサークル内虐めの様に、流動的でも自分らで固定の団体を作ってしまう場合にはイジメが発生し易いかも。小学校を前提にするので、子供の集団を意識的に壊して再配置でコントロール出来る環境内の話でいいと思うけど。まぁ何にしろ、個人なり小集団同士での力関係が見える形になり、彼我差を把握されたら、老若男女構わず虐めは発生し易くなる。仇名じゃなく環境(?)問題。


あだ名というそれぞれの個性から名前を生み出すという創造的活動を禁止するとか正気の沙汰とは思えん。こんなことをルールとするような連中に子供を任せなきゃならんのかと思うとゾッとする


 『俺、【もりそば】ってあだ名なんだ』>(;゜Д゜) (・ω・;)<『マジか、俺なんて・・・【うおのめ】 だぜ?』


他人からあだ名を付けてもらうんじゃなくて、自分であだ名を名乗ったらどうだ?


んなもん禁止しても絶対に無くならんよ


18超えれば年下でもええよただし15歳や16歳のクソガキにチンフェとか言われてる可能性があると考えたら腸が煮えくりかえる思いだわなめんじゃねーぞクソガキ


ろくでもないアダ名ばっか見てきたから禁止でいいよ。愛称とあだ名は違う。


「もりそば」と「うおのめ」は実名なんだよなぁ


あんま「海外では」って言いたくないけど、英語圏とかでは親しい仲でも「〇〇(あだ名)って呼んでいい?」って必ず本人に聞くから、そうすりゃいいと思う。必要なのはその時に「その呼び名、腹立つからやめろや」って自分の意志で言えるようにすること


やはり原因でなく手段しか封じないんだなぁ。手段など幾らでも作り出せるというのに。まあ楽して対策したような気になれる(見せかけられる)からなんだろうけど。


蔑称を用いて他人を貶める行為を諌めるのが大事であって、愛称等の親密さを深める一助とできるあだ名を、一律に明文化して禁止するのは教育としてどうなのと思う。というかこれだと明確にしたせいで「いじめ」のツールとして選択肢与えてるだけじゃないの?


ついでに巷に溢れるキラキラネームで悩む子が何とかあだ名で耐え抜く手段も奪ってるよね。合法的にいじめる事が出来ちゃうわけだし。


悪意を込めれば敬称だろうが敬語だろうが刃物。だから社会人いじめなんてのがある訳で。


結局これで救われるのは「呼ぶ側も周囲も愛称だと認識しているけど、呼ばれる側は内心嫌だと思っていてそれ言い出せない」パターンだけな訳だが、そのためだけにディストピアを求めるのはとても賛成できない。


学校にハサミを持って来るなって言ってるようなもん。


万人が嫌な思いもいい思いもせずに生きていけるはずがないwwwどうやったって対処療法するしかないことがある、なのに問題に対処したくないから問題そのものをなくそうとするとかクソ笑えるwwwぼくが考えた最高の現実とかあるわけねえわwwwどうやったって傷つくし、それでも生きていくしかないんだよ


こういうのは「教育」じゃなくて「管理」っていうんだぜ。子供を教育してるつもりが、養豚場の飼育員みたいになってないかい?


悪口なんて大人になってからのほうが言われる回数多いんだから、子供のうちから慣れておくべきでは?守られて育てられた子は神経質で打たれ弱くなるよ


こんなことやってたら誰も人と関わりたくない社会になって当然


さっちゃんはいじめを助長する歌だったってことだね。


『さん』付けで呼ぼうが悪意を込めて呼ばれれば伝わるし あだ名だろうが親愛の気持ちを込めれば伝わる 親愛の気持ちを持っていれば相手を傷付けるあだ名では呼ばない 結局、人の気持ちを思えるかどうかだけど 人の気持ちなんて考えない奴ばかりなのが現実


カレーライスはいじめの原因になるから禁止でしたっけ。


事前に予防的にあだ名禁止するのはコミュニケーション阻害で反対。  ただし、本人が嫌がるあだ名が蔓延していて、いくら注意・指導しても十分改善しないのであれば、もはや「あだ名イコールいじめ」が成立している環境・状況なので被害者を守る為やペナルティーとして、あだ名禁止すべき。


小学2年のときだったか、クラスでそういうルール作った担任がいたけど、せいぜい授業中しか守られてなかったよ


極端すぎるからここから嫌なあだ名禁止に繋げてそれを言える雰囲気も作っていければいいかな


言葉狩りと同じ。敬称だろうが何だろうが使われる文脈で蔑称になりうる。あだ名や蔑称を禁止したところで加害側は別の道を見つけ出すだけだろうよ。


個人個人と向き合うのが面倒くさいから一斉に封じてしまおうという大人の浅知恵なお効果はない模様


そもそもいつからルールを守ると錯覚していた?いじめを想定するならいじめ禁止って言っとけよ、効果が望めないだろ?あだ名禁止なんてそれ以下だわ


あれだけ「ヘイトはやめよう」「差別反対」「ネットで誹謗中傷が~」とか言ってた人たちも、いざ禁止となると反発するんですね?「A君をゴキブリと呼ぶ権利を守ろう」「俺たちはあいつに親しみを込めてウンコマンと呼んでるから問題ない」とか言うんですね?いやぁ、不思議ですねぇ。


ネットやリアルにもあだ名つけて面白がる小学生みたいなのがたくさんいるよね。嫌な顔したり、怒ると喜ぶから性質が悪い。良いイメージならいいけど。普通に苗字+さんづけが無難。


中川翔子は嘘つきがいい?ゲロマシーンがいい?動物虐待女がいい?


それより喧嘩が強い子は君付けで呼んで弱い子は呼び捨てでOKって風潮の方なんとかしたら ちびまる子ちゃんですらヒエラルキーで君付けするシステムになってるし


あだ名よりも変な本名をどうに*べきじゃね?黄熊と書いてぷうとかさ


あだ名と蔑称の間に明確な区分は存在しない。メディアやネットで蔑称を使うマスコミや一般人がいる限り、真似る子どもは跡を絶たない。


ちびまる子ちゃん、終わっちゃうな


だから、こういうことを平気で考える奴が守ろうとしているのは被害者ではなく加害者の方だと何度も…


学校の複雑怪奇なルールって、大抵アホが事件事故起こす度に規則追加してを繰り返してきた結果だからな。有名なシャーペン禁止も、コンセントにシャー芯突っ込むバカが出たからだし。


そう、「結果」を規制してみたってなんの意味もない。こんなのはより巧妙な手段で陰湿ないじめが横行するだけ。苦しくても本質と向き合えってこった


*ゴリラが許されるのは二次元だけだよ?


番号でいいよな


実際には仕事して無いけど仕事してますアピールは止めろ。ちゃんと校内で発生してるイジメと向き合え。見て見ぬ振り、相談無視をするな。そして警察介入させろ。それだけで発生率は半分以下になるわい。


さんをつけろよデコ助野郎をリアルで言えるようになるん!?


有名なクズのせいで、普通の本名でいじめられるパターンもあるよね。細谷とか飯塚とか堀江とか原田とか安倍とか


あだ名って何をもって付けられたかで価値が全く違う。まぁ、どんなに親しみをもって付けても汚かったり本人が嫌だったらダメだけど。


この人は本名が「しようこ」だからなぁw どっちかというと本名で呼ばれる方が嫌であだ名で呼ばれる方が良かったんじゃない?今、中川しようこさんなんて呼んだらしょこたんって呼ぶより悪意感じる 本人が気に入ってるならあだ名でもいいと思う。DQN名なんてつけられた子は本名の方が嫌だろうからね。


厳駄藁之介大榎王子 薄野丸正一郎忠助ノ公麿の貞宇治さ~ん、遊ぼ(はあはあ)


いいんじゃない?いじめを促進させる悪い文化だし、言った方は確信的ないじめの勝利感と満足感、言われた方はただ心に傷を負うしケアもできない最悪の風習だものしかも「いじめ」と問い詰められても「あだ名」だからで逃げれるって保険付き面倒事が嫌な学校の公務員はこれで大概「何もなかった」事にする


「げろしゃぶ」か・・・、「フーミン」だな・・・!』


どうせ別の理由でいじめは発生するでしょ、子供たちに向き合うのを放棄してるとしか思えん


「さんをつけろよデコ助野郎ッ!」


あだ名は大抵の場合仲良くなった相手に付けて親しみを込めて呼ばれる。いじめのために呼ぶのはあだ名じゃない。ほんと最近頭おかしいルールばっか出て来るな。


苗字が「アベ」なもんで「シンゾー」呼びされてた子がいたなぁ。女子だったけど


あだなとか普通に使えってなるだろ。誰が聞いても変なあだ名ならいじめの可能性が高く、早期発見につながるかもしれないんだぞ?そもそもあだ名→いじめじゃなくていじめ→あだ名って流れのほうが多いんだから、根本的な解決しろよ。


いじめ対象のものと、愛称とごっちゃにし過ぎなんだよな…1か0かじゃないんだけど。こういうところに出てくる声って、規制や少数派を認めろとか、自分が弱者だと思う者を労われって考えが大抵1か0かで中間が無いんだよね。そういう人は自分のことを棚に上げて相手に押しつけてたり、社会全体を考えてなさ過ぎだと思う。


キラキラネームから即脱却するために普段呼ばれる名称ってのは大事なのにこれじゃ改名が出遅れる。


まぁ、変な見栄を張ったり意地になったりしさえしなければ試行錯誤をする事は好い事だ。変な見栄を張ったり意地になったりしさえしなければ。


懐かしい話題。小学校の頃転勤してきた年配の先生があだ名使うなって言い出して総スカン。子供も家族もあの*頭おかしいから関わるなってなってたのを思い出す。


虐めに繋がるからあだ名禁止…くさい者には蓋をするって考えしかないのか。ゲーム時間を規制するなり、いい加減何でもかんでも規制や禁止すればうまくいくなんて発想やめろや。


あだ名付ける生徒よりも見て見ぬふりする教師が問題ってまだ気付かないのか?


攻撃的で嫌な奴なんてどのコミュニティーでも1人以上はいるもんだ。ルールでいじめの芽を摘もうとするよりも、ひとりひとりがいじめっ子をぶん殴れるレベルに肉体と精神を鍛えたほうがはるかに効率的だと思うがねえ。


あだ名禁止は結局その場しのぎでしかないし、いじめの根本的な問題の解決にもならない気がするけどね。大変なことだけど教師が生徒の一人一人と向かい合わないと、いじめの問題は解決しないんじゃないかと思うんだが。


うちの小学校はそうでしたね。いい効果があったかは分からないが、子供目線では少なくとも悪影響はありませんでした。


あだ名禁止が「いじめ対策」の一環なの?それはさすがに手抜きしすぎやろ、それで「いじめ」が減るとでも思ってるのか?誰が考えたんだよ、真面目にやれ!


子供自身があだ名か悪口かの線引きができた上でそれらを決めるのはいいと思うけれど、大人が横からダメなものはダメっていう法律はどうなんだろうと思う。


そういや同級生にあだな付いてる奴は一人もいないな・・・昭和のド田舎だったのになんでだろ


前、先生がみんなが「~きん」って呼んでる あだ名なんだなって勘違いしてみんなの前でそう呼んだら、その子が不登校になったってのなかったっけ


結局のトコ、いじめに対してマトモに向き合って対応するのが面倒だから、あだ名、ニックネームは全部禁止にすればいじめは起きないよね、というアホ丸出しな思考してる、って事でしょ


クレヨンしんちゃんもあだ名だからタイトル変えなきゃならないの?


それならば学校のトイレで大をするのも禁止にするべきじゃないか?イジメの元なんだから。


川島さんはサファイアじゃなくミドリと呼んでくれと本人が言ってるのに、それも禁止なのか?*げてるよ。


ただ単純に線引きとか面倒だから全部禁止にしただけって印象「実際にやられると大変」と言われればそれまでなんだけど、大人としてのやるべきこと放棄しただけじゃね?


いじめするほど仲が悪いならむしろあだ名で呼ばないのでは?悪口で呼ぶと思う。例・クズとかカスとかデブとか


あだ名禁止じゃなくて、いじめ禁止にしましょうよ(提案)


いじめっていうのはお前が女子大生にしたことやで


あだ名って言ってるけど、「しょこたん」って愛称の範疇だよね?


男を「ちゃん」って呼んだことあるし、女を「くん」って呼んだこともあるわ。性別じゃなくてなんとなーくそうなった


もう二度と音楽の授業で「サッちゃん」歌えなくなるねぇ...


くん ちゃんが性別で分けられてる呼び方ってのも相当変というか「差別するなと言う奴が一番差別してる」の類型だよな