「魅力度ランキング」に栃木県知事が激怒 調査した「ブランド総合研究所」の正体とは?


NO.8973562 2020/10/27 12:53
「魅力度ランキング」に栃木県知事が激怒 調査した「ブランド総合研究所」の正体とは?
「魅力度ランキング」に栃木県知事が激怒 調査した「ブランド総合研究所」の正体とは?
ここ数年、秋になると「都道府県別魅力度ランキング調査」が話題になる。

都道府県別の魅力度の発表は2009年から始まり、今年分は10月14日に発表された。

結果、栃木県が初の最下位に。

すると、同県の福田富一知事(67)が、調査を行っている「株式会社ブランド総合研究所」(東京都港区虎ノ門)に出向き、調査方法の改善を訴えた。

そもそも、この会社の正体とは?株式会社ブランド総合研究所は港区虎ノ門にある5階建ての小さなビル内にある。

1階は庶民的な居酒屋。

訪れた栃木県知事の福田氏は拍子抜けしたのではないか。

会社概要によると、同社の社員は10人。

資本金は2500万円で、2005年の設立だから、発足から15年しか過ぎていない。

この歴史の浅い小規模企業の発表する都道府県別魅力度ランキングが、万単位の職員を擁する知事たちを一喜一憂させているというのだから、なにやら開高健の風刺小説じみている。

昨年までは7年連続で最下位だったが、今年は42位になった茨城県の大井川和彦知事(56)は、ランクアップを「良いこと」と評価したものの、一方で「上がった要因がよく分からない」「実態はもっと上位」と不満を隠さなかった。

40位だった群馬県の山本一太知事(62)はブランド総合研究所に対する不信感を露わにした。

「チームを作ってランキングの中身を検証し、反論したい」と宣言した。

実は、ブランド総合研究所への不信感は茨城県内では長くくすぶり続けていた。

県職員、県財界人らが「おかしい」と言い合っていたのである。

まず、同社が歴史の浅い、小さな民間企業にも関わらず、その調査結果が大々的に取り上げられていることが、釈然としなかった。

なるほど、都道府県別魅力度ランキング調査は近年、ほぼ全ての新聞やNHKを含めたテレビが取り上げるが、ブランド総合研究所が株式会社であることを報じるマスコミはまずない。

無論、その歴史や会社規模など報じない。



【日時】2020年10月27日 11:01
【ソース】デイリー新潮
【関連掲示板】








#8 [匿名さん] :2020/10/27 12:58

>>0

こんなのトップ争いかドンケツ争いが美味しいんやてな!
(笑)

マジ切れとか*丸出しでドン引きやわ!
(笑)


#35 [匿名さん] :2020/10/27 14:48

>>0
逆においしいだろが!


#45 [匿名さん] :2020/10/27 15:23

>>0
栃木ってどこよ?


#65 [匿名さん] :2020/10/27 16:11

>>0
こんな知事だからこそ栃木県は最下位なんだね。
栃木県民の人となりがこの無能知事を見ると判りますよ。
餃子店とか頑張ってるのに残念だね。


#66 [匿名さん] :2020/10/27 16:18

>>0
ぶっちゃけ11〜40位に入るよりいいと思うよ。
何の話題も上がらんわけだし

ガチで最下位だとしても次は頑張ろうくらいの気持ちで十分やろ


#85 [匿名さん] :2020/10/27 17:30

>>0
激怒したところで意味もない、認めたほうがいいよ何も見所の無い県だとさ


#87 [匿名さん] :2020/10/27 19:44

>>0
頑固なプライドを傷つけられたお爺さん


#93 [匿名さん] :2020/10/27 20:00

>>0
この会社の番付でだいたい合ってるんじゃないか?


#9 [匿名さん] :2020/10/27 12:58

秋田出身だけど、何故20位って思ったわ。


#13 [匿名さん] :2020/10/27 13:04

>>9
それはおかしいな
妥当な評価なら3位くらいなのにな


#50 [匿名さん] :2020/10/27 15:31

群馬までは、まだ何を言ってるかはわかる
栃木、茨城へ行くと方言がキツ過ぎて理解不能になる


#52 [匿名さん] :2020/10/27 15:45

>>50
スカタなかっぺ?


#58 [匿名さん] :2020/10/27 15:52

*な知事だな!
逆手に取ってPRすりゃ良いだけだろ?
機転も効かないで*晒してるだけ・・・
年間1/3サボってる千葉森田守銭奴以下だな!
お前が一番栃木で魅力無いよな・・・


#63 [匿名さん] :2020/10/27 16:06

>>58
このスレで得意げにイキってるお前程ではないなw


#72 [匿名さん] :2020/10/27 16:33

ツインリンクもてぎは、ど田舎だから出来た!あんな物が市街地にあったらうるさくてたまらない。


#74 [匿名さん] :2020/10/27 16:37

>>72
茨城には、筑波サーキットが
あるや、無いかあ〜


#76 [匿名さん] :2020/10/27 16:44

>>74
群馬からしたら、どっちも羨ましいよ!


#77 [匿名さん] :2020/10/27 16:46

>>72
茂木大臣に言えよ😆
もてぎは茂木大臣の城下町だからな👍


#78 [匿名さん] :2020/10/27 16:50

栃木県て布袋寅泰が出た所
じゃ無い❔
   🎼🎸


#84 [匿名さん] :2020/10/27 17:26

>>78
布袋は群馬県


#79 [匿名さん] :2020/10/27 16:53

つか栃木てどこにあるのか知らんし知りたくもないし一生行くこと無いからどーでもええ


#80 [匿名さん] :2020/10/27 17:01

>>79
無理にいかなくてもいいと思うけど、場所くらい知っとけば?
恥ずかしいよ?


#81 [匿名さん] :2020/10/27 17:03

>>79
関東地図見てみろ?人間の顔した形の県が、左側が群馬県で右側で少し鼻が高いのが栃木県だよ(笑)


#82 [匿名さん] :2020/10/27 17:09

俺も栃木ってどこにあるかわからない


#88 [匿名さん] :2020/10/27 19:46

>>82
お前は本当にアホなの、香川の隣!


#86 [匿名さん] :2020/10/27 17:44

センチュリーに乗らないだけまし


#94 [匿名さん] :2020/10/27 20:01

>>86
たしかになwww


#90 [匿名さん] :2020/10/27 19:58

オメー栃木にはなお笑い界の大スターU字工事さんがいっぺなコンニャロー


#91 [匿名さん] :2020/10/27 19:59

>>90
最近みてにぁーけど、おったべな!


#96 [匿名さん] :2020/10/27 20:05

>>91
あーそーかいそーかい俺が悪かったぁゴメンネゴメンネー!



ランキングの審査基準がわからないですね。