代替テキスト

《MPC(メディア・プレス・センターハンバーガー。ゴムのような肉、冷たいパン、汚らしいプレゼンテーション。全部で1,600円。ジャーナリストの仲間たちよ、最初に食べよう》

7月20日Twitterに《新たなオリンピックスキャンダル》と題し、フランス語でこう投稿したのは、東京五輪パラリンピックの取材に参加していると見られる海外記者。投稿には写真も添えられており、そこに写っているのはテイクアウト容器の半分を埋めるポテトと、具とバンズがバラバラになったハンバーガー。なんと、この内容で1,600円だという。

いよいよ23日に開幕を控えた東京オリンピックパラリンピック東京都江東区にある「東京ビッグサイト」には報道拠点として、IBC(国際放送センター)とMPC(メインプレスセンター)を設置。各メディアによると隔離期間を終えた海外メディアも会場に集い、着々と準備を進めているという。

いっぽう本大会では新型コロナの感染防止策として、五輪関係者が一般市民との接触を避ける「バブル方式」が導入されている。そのため食事についても、厳しい制限が設けられているのだ。

「来日した海外メディアは、飲食場所を大会会場内と宿泊施設に限定されています。もし宿泊施設で食事ができない場合は、コンビニで食料を購入することも例外として認められています。ただし15分以内に戻ってこなければ、取材カード(記者証)が没収されてしまう可能性も。現在、海外メディアからは“15分ルール”の撤回を求める声があがっています」(スポーツ紙記者)

7月19日配信の東京新聞によると、MPCにある食堂の食事メニューは現在6種類。最も安い食事は1,000円のビーフカレーで、自販機のお茶がペットボトル1本(500ml)で280円と一般的なスーパーコンビニよりも高額であることを報じている。

‘13年9月、五輪招致プレゼンテーションで滝川クリステル(43)が世界中に「おもてなし」を宣言してから約8年。東京五輪を象徴するフレーズとしてユーキャン新語・流行語大賞にも選出された言葉だが、開幕前にゲストからクレームが飛び出すといった“おもてなし”は崩壊状態。このありさまに、ネット上では五輪会場の運営に批判の声が広がっている。

おもてなし、何処に消え失せた》
《「お・も・て・な・し」とはなんだったのか。逆にどこに行けば食えるんだよってレベルのまずそうなメシだわ。祭の屋台でもここまでひどいモノはない》
《想像以上に酷い飯だな 潤沢な予算は何処いったんだろうか》



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

山中の山小屋価格ですねぼったくりすぎて草が生えるw世界に恥晒しのおまけつきとは業者選定完全に間違ってるじゃんw


それで外のマクドナルドに行ったら工事中で、怒りのあまり通行人に切れ散らかした外国メディアがいることをお伝えいたします


要は海外記者が日本でやりたい放題!ルール無視!自国では法的に罰せられたり政治的圧力があるが日本はその点やりたい放題だからいい様にデマを拡散してるだけだろ!確かに15分は短いような気もするが歩いてすぐにあるからじゃねーの?それに今感染が広がってるのにいちいち文句!無能記者ばっか!やりたきゃ自国を非難しろ!日本以下の防疫のくせに!


画像どこ?Twitterのリンク貼ろうね。記者の名前のせようね。WEB女性自身さん


値段とそれに見合わない内容は、ぼったくりケータリング業者の問題だろうねぇで?ケータリング業者には直撃取材しないの?


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 i.imgur.com)
 これが画像ですどうぞ~


相次ぐ失笑・・・どこが失笑(思わず吹き出してしまうこと)なの?報道者はきちんとした日本語を操る必要がある職業よ?


匿名の発言から都合の良いのだけ拾い集めるのでは、いつもの恣意的なネット引用と信憑性は変わらない。特に母国によっては難癖が使命みたいのもいるわけで、そんなのを集めても現実とは何の関係もない。


テーマパーク内での飲食は高い、ってアレだね。でも「おもてなし」を推したんだから選手や関係者に対してはせめて通常より2割引きにはすべきだね。日本に恥かかせんな。


>ヌコ大好き ありがとう。おかげでツイート元にもたどり着けました。東京オリンピックにまた一つケチがついてしまうのか悲しいね。


まーた底辺が騒いでるのか。マックでも食ってろ


F1グランプリよりマシだよ。鈴鹿は悲惨だぞ


また富士スピードウェイ10000円F1弁当の画像が掘り起こされてしまうのか…


「お・も・て・な・し」はコロナ禍で中止になりました。


なんだ、ジャーナリスト様か、いいんじゃね?その辺の草でも喰わしておけば。何しに来たんだよってちょっと思うしな。


金のために来るメディア関係者からぼったくるのは別にいいけど選手にはいいもん出してね


コメにあるURLで辿って画像を見てみたけど、あれで1600円ですか……おもてなしの精神はどこへやら。


ビュッフェスタイルの物を自分で盛り付けて酷いだのなんだの言ってるようだが 大丈夫かWEB女性自身 https://gtimg.tokyo2020.org/image/upload/production/ize0dizfz4sb2wnqxkd4.pdf 15P参照


贅沢言うなよ。日本を汚染しに来る以上せめて金くらい落とせ。


これでも日本の物価は安いんだがな